Friends of Earth Day Chiba

■環境問題は一人ではできません。日々の生活や一人ひとりの生き方・社会の仕組みが自然に即した方向に向かうことを願っています。

その広がりが、ある密度を超えた時に、かさぶたがはがれるように自然に環境に即し、人々が自分たちらしく生きていける社会の第一歩が現れると信じています。

 

■千葉県を中心に広がるナチュラルでハッピーな環境イベントをお知らせします。

 

 

あわアースひろば in 鴨川市

■規模はけっして大きいほうではありませんが、こども中心に運営されており毎年、その子どもたちと大人たちのおりなす風景に、平和ってこういうことだよな~といつも感動しております。アースデイちばからはソーラーPA貸し出しなどで応援参加しています。

https://www.facebook.com/events/593173940845176/

お蔵フェスタ in 香取郡神崎町

■2006年から始まった発酵をテーマに、心優しく活気にあふれたお祭りです。人口8千人の街に、この日は5万以上の来場があり、地域再生の点からも非常に価値があると思います。ナチュラルな出展が多数あり、エコ好き・ナチュラル好きの人には、見逃せないお祭りです。

http://www.teradahonke.co.jp/index.htm

グローカルハピネスin木更津

■2015年に第一回目が開催。自然酒と自然食品を扱うベアーズや、地元で音楽イベントを主催するサンクチュアリなどが中心となって生まれました。海がほど近く、気持ちの良い草原の上でたくさんの出展と来場者に恵まれ、今後も素敵な形で継続していくと思います。

アースデイちばでも、自然エネルギー電源やイベント機材の貸し出しなどで協力しています。

【2007年の様子】会場は違いますがアースデイちばの雰囲気がわかるケーブルTVの放送です。